

みなさんお久しぶりです。

遊びに来てくれていた方々有難う。
カラのプログを早く一新したい気持ちです。

だいぶ前にコメント頂いていたようで、
mi~ojiさんありがとうー。

例の問題は未だ解決して折らす、
金銭問題も含まれる複雑さゆえ、
解決の糸口が全く見つからず、
困難極め頭悩ます日々がずっと続いてます。
母はマンスリーマンションに暮らし始め2ヶ月目に入ろうとしていて、
彼女は長年の束縛から開放され生き生きしています。
そんな姿を見れる事が唯一我々の救い。
手紙のやり取りで父を言い聞かせ説得させる作業はまだまだ続きます。
思ったより長期戦になります。
でも、少しでも良い方向に近ずけるように我々は頑張ります。

今年初書き込み

2012_08_09_0058risa.jpg
みなさんまたまたご無沙汰しておりました。
プログがお留守で、遊びに来てくれた方たちごめんなさい・・

年末から年始にかけてたくさんの御家騒動ありたいへんでした。
いや、です。
過去形であればまだ救い、現在進行形なので憂鬱。
嫌なことがこんなに重なるとは、、
義父の11時間による大手術が困難極め何とかかろうじて生還、これはまだいいほう。
問題は私の両親の問題、
熟年別居。
現実を受け入れるにはまだまだ時間がかかる、
そんな事実により憂鬱さが私を襲い頭ががおかしくなりそうだ。
旦那には隠し通そうと頑張ったが無理だった。
疎遠だった兄貴から繰り返しある連絡で感ずかれ、
ある話から両親の話になり感情的になり話に出してしまった。
こっちの家族は温厚だけに知られたくなかった。
悔しいから、
同情されたくないから、

引きこもり溜め込む性質を知っているからだろう、
それからといい、
旦那は近況をこまめに聞いてくる。

短気で気性の荒い父が母に対して日々行っていたDVが発覚、
ドラマに出てくるような血だらけの、とまでは行かないが、
平手打ち、頭を叩く、いずれも怪我をさせない範囲にとどめている陰湿なものと、
母が一番に訴える言葉の暴力、立派なDV、
口が悪い^と会う度聞いていたが、
そこまでひどいものとは知らず、
私たち子供は今まで過ごしてきた、
それを思うと母がかわいそうでならない、
自分を責める、
今までどうして気ずいてやれなかったのか、
母は子供には心配させまいと必死に戦い必死に隠してきた、
でも40年めにしてとうとう悲鳴をあげた、
今は兄の家に身を寄せ、来週からはウイークリーマンションへ移る。
今日警察へ相談しに兄が連れて行った。
その辺の話まで旦那に話した。
勿論驚く、
君はお兄さんの行動についてどう思う?
当然でしょ、それだけのことやってるんだから、
ムキニなり興奮気味に答えた。
血通わない人間に何がわかる、
何も知らないのに、

それもそう、
外面が良い父はこちらの家族には自分のスペシャルな顔しか見せてない訳で、
勘違いするにも仕方ない、
今度聞かれたらしばらく本当の話はしない、
土曜に兄姉、母と家族会議、
悲しんではいられない、
母を救うための最善努力をし、
少しでも母が楽に余生を過ごせる支援に努める義務が私たちにある。





温かいうちに

2012_12_11_0360suno-3.jpg

少し暖かい、
でも寒い、

100点
小4
まじ・・
やるじゃん、
我が家のコピー機におかげ、
鬼から電話??
なにそれ、

~~~~
我が家の小4が社会科で100点を取りました。
前々日、外食時の待ち時間にせっせと復習・・
コピー機でプリントアウトし何度も繰り返し自宅テスト、書き書き^^
前日べっト中にも持ち込ませ念には念を。

テスト終了後に上がった合格者名に自分も入っていたようです。
1つでも間違えると翌日再テスト。
うち公立小ですよ~。。

こういう話、
まさか小学校のママにできるわけがなく、
せめてもの、
こんな場所でさせてください~~

近頃巷では鬼から電話が流行っているそうです。
しつけ^の助っ人らしく、
聞き分けのない子供のために作られたアプリで、
ここぞというときに電話をセットし、
それが鬼から電話。
怖い声がアイフオンから流れ出し、
駄々こねる子供も正すらしい。

結局叱れない親が世に多くアプリに頼る始末。
厳格な父親には常に厳しくされ育った私としては、
そんな現状がしんじられんわ。
私も娘には厳しいですよ。
時と場合により有無言わせません。
親が言い聞かせできなくてどうする!
外で困るには子供!

機能せず、恐るべし代謝

お風呂でマッサージ、
上がった直後に熱いお茶1杯、
リンパマッサ後に熱いお茶1杯、
これら全てをいつもどーりにしたにも関わらず、
痩せる元になる老廃物排出がされなかった==
要するに朝まで一度もトイレに行かなかった。

訳・
体を冷やしてしまったから。。

恐るべし代謝機能。
詳細は、
入浴後直ぐにマッサージに取り掛からなければ成らないところ、
トイレに行きたくなり10分缶ズメ。
その10分の間に何が起こったというと、
体が冷え切り代謝がドーーン下がり、
直後に行ったリンパマッサの効果なく、
トイレに一度も行く事無く、
一日の老廃物を溜め込んだまま翌日を迎えてしまった。

いかにタイミングよく、効率よくリンパマッサをしなくてはならないかと思い知らされました。
びっくり事件なり。


2012_12_10_0349suno-.jpg

みなさん大変ご無沙汰しておりました。




じわじわ、
クリスマス、
プレゼント?
今年はまだ、
困った、
寒い、

てな訳で、
やっとじわじわクリスマス感が伝わり始めたクリスマス、
街で目に付くクリスマスツリーが年々進化してると感じます。
ひょろひょろした細長いツリーがどんと横幅太くなり、
飾りもかる~ィちゃちいものからごってりとした重圧感あるものに。
国際感あふれてきました、
学校の英語教育もこうであって欲しいもの。

*写真のスノードームは作りました。
ごちゃごちゃ入れ過ぎない、
空間を殺さず・・
などポイントアドバイスは母、
あとは娘のセンス。
まあまあですね。

(リンパ)
リンパマッサ後の水分の摂り方を強化、
よって廃物排出が一段と高まり、
すっきり。
深夜から朝方にかけて多いときは5回通うトイレ。
足首がしまってきた~。
ただ、真冬とあり、
日中スパッツをはくことで血の巡りを悪くし痩せにくい環境を作ってしまっており、
温かくなり足が開放的になればもっと毒素を出せるに違いない。
